株式会社 フィス | 日記 | webサイトは本当に必要か?

こだわりをもって企画・制作。お客様目線で問題解決いたします。

Top >  日記 > webサイトは本当に必要か?

株式会社 フィス の日記

webサイトは本当に必要か?

2011.09.08

「今時webサイトはあって当たり前」よく耳にする営業トークですが本当なのでしょか?

昔よくにあった”口コミ”による宣伝効果は大きな力で評判のお店は特に宣伝を行う事なく繁盛していました。
しかし人との会話や、かかわりを軽視する現在では”口コミ”による宣伝効果は薄れ、変わってその役割を果たすものがテレビ番組や雑誌といったマスメディアです。しかしこれらは制作者の意図が大きく影響したり、高額な宣伝費が発生します。

そこで誕生したのがwebサイトです。
webサイトはマスメディアと同等レベルに広域に、すばやく情報を伝える事ができしかも誰でもが容易に情報発信できる、便利性を持ち合わせています。

では本題の「webサイトは本当に必要か?」ですが、答えはNOです。

その理由ですが、まず費用。
テレビや雑誌に比べれば安価とも言えますが
一般的なwebサイトの制作費は約30万円~です。初めて作るとなると約50万円は覚悟した方がいいでしょう。
では、無料で作れるシステムを利用しますか?確かに自力でがんばれば費用は発生しませんが、"そんなwebサイトは必要ですか?"落ち着いて考えてみましょう。宣伝広告は魅力ある文章や構成、写真などなどが整って初めて効果が発生します。
これらの準備を全てご自身で行う事は可能でしょうか?
可能であればすでに行動に移せていると思います。

更にwebサイトは作るだけではまだまだ役にたつツールではありません。
運営して初めて有効的にツールとなります。
業者に言われるままに初めてしまったブログや予約システム・ネット通販など現状の仕事に追加して、煩雑な作業が重く圧し掛かります。これらが負担となる事は明白ですし、運用を外注すればもちろん余分な費用が発生します。


ちなみに、安価や激安を売り物にしている業者も中にはいるようですがそれこそ本当にそんなサイトは必要ですか?
激安なのには必ず理由があります。
詳細は弊社webサイトをご覧下さい。
さて、これだけ費用と労力をかけてまで、webサイトを持つ意味はあるのでしょうか?
宣伝広告はそれぞれの戦略や思いが違うので、一概に不要とは言いませんが 「気軽に安価で始められる」と言った認識は改めて、今何をすべきなのか?を じっくりと考えてみてはいかかでしょうか?フィスはこの「今何をすべきか?」からお手伝いします。
まずはご相談下さい。

日記一覧へ戻る

【PR】  三上眼科  横浜みなとみらい 万葉倶楽部  CROSS  キルターズクラブたんぽぽ  和桜